女性が筋トレをして得られるメリット7選!絶対に筋トレをした方が良い理由

筋トレはマッチョな身体を作るためだけにあるのではなく、毎日の生活の中で欠かせない運動です。

特に女性の中には「筋トレをするとムキムキになって太る」「そこまでやらなくても…」と思っている人もいるかもしれませんが、実際にはむしろ筋トレをやらないともったいないと言えるくらい、女性こそ筋トレが大事なのです。

筋トレをすることで得られるメリットは、ぱっと思いつくだけでもこれだけあります。

女性が筋トレで得られるメリット

●基礎代謝量が上がって運動をしていない時でも太りにくい体になる
●引き締まってメリハリのある美ボディになる
●冷え性やむくみが改善される
●疲れにくい体になる
●成長ホルモンの分泌で美肌や美髪になる
●骨が丈夫になって若返る
●姿勢が良くなる

たとえ体重の減少がそんなになかったとしても、体組成計インボディで測ってみると「体脂肪 -3kg、筋肉量 +3kg」としっかり脂肪量が減っているうえで筋肉がついており、結果的には身体が引き締まり美ボディを作ることができるのです。

筋トレの監修パーソナルトレーナー

パーソナルジム フォルスの専属パーソナルトレーナー
樋口 亮(バン ハヌル)

韓国ソウル市出身、筋トレ歴19年、指導経験10年(以下経歴)

・韓国国家資格 ボディビル指導者2級
・FISAF international personal trainer
・2005年~韓国でパーソナルトレーナー活動
・2018年 NPCJジェネレーション 年齢別 30代クラス フィジーク4位
・2018年 NICAJAPAN 身長別+175cmクラス フィジーク1位
・2017〜2021年 日本国内の大手フィットネスジムにてパーソナルトレーナー活動
・2021年10月~パーソナルジム フォルス店舗責任者・マスタートレーナー

目次

太りにくい体作り(基礎代謝量UPと体重管理)

筋肉は脂肪よりも運動をしていない安静時により多くのカロリーを消費します。 つまり筋肉量を増やして維持することは、体の代謝率を高めるのに役立ち、体重と体組成の管理がやりやすくなります。

とはいえ、筋トレによる筋肉量の代謝は全基礎代謝中の2割程度だと言われています。これだけで痩せるわけでがありませんが、筋トレをしていない人に比べて多少食生活が乱れても体重管理はしやすくなるでしょう。

筋肉量を増やすには、太ももやお尻、背中、胸などの身体の中でも大きな筋肉をトレーニングすることが有効です。

メリハリのある美ボディに

体脂肪を落としながらつけたい部位に筋力を増やすことで、魅力のあるメリハリ美ボディになれます。

極端な食事制限で体重だけ減らしても美ボディにはなれません。背中や肩、お尻には程よく筋肉をつけ、ウエストやお腹など引き締めるところは絞って、自分に自信のつく体作りには筋トレが最強です。

冷え性やむくみの改善

筋肉を動かすエネルギーが使われる際には熱が発生します。身体の筋肉量が少なければ、それだけ発生する熱の量も少なくなってしまいますね。

どんなに寒い冬でも筋トレをすると体が熱くなるように、筋肉は動かすと体が温まりますし筋肉量が増えればより冷え性の改善に繋がります。

男性よりも女性の方が圧倒的に冷え性が多いのは、筋肉量が少ないからと言っても過言ではありません。

また、脚(ふくらはぎ)を動かすことは心臓に血液を送る循環を良くするので、むくみの解消にもなります。トレーニングで汗をかくこともむくみ解消にいいですね。

成長ホルモンの分泌で美肌や美髪・骨が丈夫になって若返る

上記のむくみ改善で血行が良くなるということは、血液の循環が良くなる=すみずみの細胞に栄養を行きわたらせることになるので、必然的に肌のくすみにも有効です。

髪も血液からの栄養で出来ているので、筋トレをして血行が良くなると美しい髪のツヤを得ることができます。

それだけでなく、筋トレをすることで大人でも分泌される成長ホルモンは骨の量(骨密度)を保ったり、体脂肪の減少、免疫機能の促進、脳の認知機能を維持するなど、老化防止にも役立ちます。

女性は骨粗しょう症にかかりやすいことも骨が弱く脆いのが特徴であるため、これは特に女性にとって重要です。

疲れにくい体になる(機能的強度UP・ケガ防止)

筋力を強化する筋トレをすることで、物を持ち上げたり、運んだり、押したり、引っ張ったりといった日常で行われる動作が行いやすくなります。

ちょっとしたことで疲れやすくなっていたり、階段を上っただけで息切れしてしまう人は筋トレで解消しましょう。

ジョギングなどの有酸素運動に比べて、筋トレはトレーニングが終わった後に筋肉痛がくるので身体はとても疲れますが、不思議なくらい階段の上り下りや日常生活での動作が楽になることを感じられると思います。

また、ひざや腰、肩などの関節周辺の筋肉を強化することは、それらの関節を安定させてケガのリスクを減らすことにも役立ちます。

姿勢が良くなる(姿勢改善)

インナーマッスルと呼ばれる身体の深い部分にある体幹を鍛えると、猫背の改善や頭や肩を支える力がついてきます。

また反り腰になるのも筋力不足が関係してきます。ぽっこりお腹になってしまったり、腰痛や太ももの前側ばかりが張ってしまう原因にもなります。腹筋や下腹部を筋トレすることでお腹に力が入るようになり、反り腰も改善されて結果的に姿勢が良くなります。

強い筋肉は良い姿勢をサポートし、身体的外観と全体的な快適さに良い影響を与えます。

まだまだある!女性が筋トレをするメリット

●精神的な幸せを感じられる
筋肉強化活動を含む定期的な運動は、精神健康の改善と関連しています。 身体活動は、自然な気分増進剤であるエンドルフィンの放出を刺激し、ストレスと不安を減らすのに役立ちます。

●ホルモンバランスが良くなる
筋力トレーニングを含む運動は、生殖健康と全体的な幸福に不可欠なホルモンバランスを調節するのに役立ちます。

●自信とエンパワーメントが得られる
フィットネスの目標を達成し、体力をつけることは、自信と力強さの向上につながります。 これは女性が自らに挑戦し、自分の限界を押し広げる機会です。

●グレースフルエイジング
筋肉が衰えていくことは、年齢を重ねるうえで一般的な問題です。 定期的な筋力トレーニングは年を取るにつれて衰える筋肉量と機能性を維持するのに役立ち、晩年の生活の質の向上にも貢献します。

筋トレをする人の理由はそれぞれ「痩せたい」「美ボディになりたい」「きれいになりたい」などあるでしょうが、何よりも筋トレで健康的な毎日を過ごせるようになります。

有酸素運動も心肺機能の向上や体脂肪を落とすことには有効ですが、筋肉量を増やすには筋トレです。パーソナルトレーナーに相談することで、目的や目標にあったトレーニングができますのでぜひ活用してくださいね。

パーソナルジム フォルス

新宿区余丁町のパーソナルジム
パーソナルトレーニング会員募集中

若松河田駅 河田口より徒歩約7分
東新宿駅 A3出口より徒歩約10分
曙橋駅 A2出口より徒歩約11分

よかったらシェア!
  • URLをコピーしました!
目次