ダイエットの1ヶ月の目安は何キロが良い?短期間で痩せるデメリットとは

ダイエットの1ヶ月の目安は何キロが良い?短期間で痩せるデメリットとは

ダイエットは1ヶ月に何キロまで?早く痩せると何が起きる?

アンニョンハセヨ。バントレーナーです。今回は実際ダイエットはどのぐらいかかるのかを話していきます。

よくダイエットの話で見かけるのが短期間である1ヶ月に5キロから10キロまで痩せたなどの話もありますが、実際はどうなのでしょうか。

筋トレの監修パーソナルトレーナー

パーソナルジム フォルスの専属パーソナルトレーナー
樋口 亮(バン ハヌル)

韓国ソウル市出身、筋トレ歴19年、指導経験10年(以下経歴)

・韓国国家資格 ボディビル指導者2級
・FISAF international personal trainer
・2005年~韓国でパーソナルトレーナー活動
・2018年 NPCJジェネレーション 年齢別 30代クラス フィジーク4位
・2018年 NICAJAPAN 身長別+175cmクラス フィジーク1位
・2017〜2021年 日本国内の大手フィットネスジムにてパーソナルトレーナー活動
・2021年10月~パーソナルジム フォルス店舗責任者・マスタートレーナー

目次

早く痩せるのは何が良くない?

ダイエットと言っても体重だけをあまり気にしてはいけません。

私たちは何を減らしたくてダイエットをするのでしょうか?

それは体脂肪ですよね。

筋肉まで減らしてまでダイエットをしたいと思う人は少ないですし、筋肉を失うことは体質がどんどん太りやすくなる一方です。

1ヶ月に落とせる体脂肪量は実際では2〜3キロまでです。

それよりも早く体重が減った場合、その大半は筋肉である可能性があります。

筋肉を失うと太りやすくなるのはもちろん、健康的にも問題が生じます。2~3キロを超えて減量に成功しても減らされた代謝量によってその状態を維持できるのは難しいです。

ダイエットの計画を立てる目安

一般では1ヶ月に1〜2キロを減量することを目標として決めるといいでしょう。

リバウンドしない健康的なダイエットをするためにはゆっくりした変化で変えていくしかありません。急な変化はより大きな悪影響で戻ってくるだけです。

例えば6キロ痩せたい場合、自分に多少厳しくできる場合は3ヶ月を目安に、たまには飲み会などもあるなど3ヶ月では難しいなら6ヶ月を目安に考えるといいですね。

急激なダイエットをした人の98%がリバウンド

今までのデータによると短期間でダイエットをした人の98%がリバウンドしたことがわかります。
5キロだろうが10キロだろうがその中身には体脂肪はせいぜい3キロぐらいで、あとは筋肉と体水分が抜けた数値にすぎません。

短期間で痩せるように指導しますという宣伝、CMなどは商売の目的であることを認識して区別できるようになりましょう。

何よりもたるみがひどくなる

たとえ短期間で10キロ痩せたとしてもその姿は消して美しくないです。

なぜならお肉がたるんでくるからです。

筋トレをしないで10キロ痩せたのなら尚更たるみはすごいでしょう。もし全身の筋トレもやりながら10キロ痩せたのならたるみが少ないはずですが、それはなかなかあり得ないことです。

パーソナルトレーナー バンの実際のダイエット経験からのアドバイス

まずは期間を決めること
どのぐらいの体脂肪を落とすかを決める必要があります。自分にどのぐらいの脂肪があるのかを確認してそこから決めます。
それから自分のライフスタイルによって1ヶ月の減量限度を設定して期間を決めます。

日々の体重は気にしないこと
一々体重に気にするとかなりストレスになりむしろ痩せなくなります。筋トレなど運動をしながら筋肉を保って痩せる場合は最初の1〜2ヶ月は大きく体重が落ちたりはしません。

パーソナルジム フォルス

新宿区余丁町のパーソナルジム
パーソナルトレーニング会員募集中

若松河田駅 河田口より徒歩約7分
東新宿駅 A3出口より徒歩約10分
曙橋駅 A2出口より徒歩約11分

よかったらシェア!
  • URLをコピーしました!
目次