ダイエットに効果的な食事(食材)のおすすめを紹介

ダイエットに効果的な食事(食材)のおすすめを紹介

ダイエットには必ず確保したい食材のおすすめを紹介します

前回の記事でも話したようにダイエットは運動だけでなく、様々な食材から栄養を摂ることが成功へのカギです。

今回はおすすめしたい食材について話していきます。

筋トレの監修パーソナルトレーナー

パーソナルジム フォルスの専属パーソナルトレーナー
樋口 亮(バン ハヌル)

韓国ソウル市出身、筋トレ歴19年、指導経験10年(以下経歴)

・韓国国家資格 ボディビル指導者2級
・FISAF international personal trainer
・2005年~韓国でパーソナルトレーナー活動
・2018年 NPCJジェネレーション 年齢別 30代クラス フィジーク4位
・2018年 NICAJAPAN 身長別+175cmクラス フィジーク1位
・2017〜2021年 日本国内の大手フィットネスジムにてパーソナルトレーナー活動
・2021年10月~パーソナルジム フォルス店舗責任者・マスタートレーナー

目次

ダイエットに必須の食材・たんぱく質

鶏胸肉 -ダイエットにおすすめのたんぱく質の食材-

ダイエットには定番の食材です。

色々な料理ができるのでダイエットするトレーニーは常に食べていますしおすすめしています。

鶏肉の中でも一番脂肪が少なくたんぱく質が多く含まれています。また、肉類の中ではお得に購入できてお財布にも優しいですね。

鴨肉 -ダイエットにおすすめのたんぱく質の食材-

鶏胸肉よりは脂肪量が少し多いのですが、たんぱく質も豊富で健康的な脂質も摂れます。

ラム肉 -ダイエットにおすすめのたんぱく質の食材-

低カロリーながらもたんぱく質はもちろん、L-カルニチンという脂肪燃焼効果がある栄養素もたくさん含まれています。

豚肉・牛肉 -ダイエットにおすすめのたんぱく質の食材-

赤身が多い部位だけを選ぶようにしましょう。肩ロースが一番ベストです。

和牛には脂肪が多いためダイエットには向いていません。輸入肉で赤身が多ければOKです。

シーフード(海産物) -ダイエットにおすすめのたんぱく質の食材-

シーフードは9割以上が高タンパクで低カロリーです。タコ、イカ、貝類、魚類のどれも良いです。

注意したいのは脂肪が多く含まれて高カロリーのアナゴ、うなぎのような細長い魚類です。

鯖も割と脂が多めですが、必須脂肪酸が多く含まれているのでたまに健康のために食べるといいでしょう。

豆類 -ダイエットにおすすめのたんぱく質の食材-

一番思い浮かぶのは豆腐ですね。料理にもたくさん使えるし、お値段も安い、肌にも優しい、イソフラボン&ミネラルも豊富で健康にもいいですよ。

-ダイエットにおすすめのたんぱく質の食材-

一日に最大4~5個まで食べると良質なたんぱく質が得られます。ただし黄身には脂質も多少入っているので1日に最大3〜4個までにした方がいいでしょう。

ダイエットで食べても良い食材・炭水化物

玄米&雑穀 -ダイエットで食べても良い炭水化物-

白米よりカロリーは少し高いですが、腹持ちがいい=血糖値がゆっくり上がるので
同じ量を食べても白米より全然太りにくいのです。
あと大事な栄養素なビタミンやミネラルも白米にはないのに対して玄米や雑穀は多く含まれています。

イモ類 -ダイエットで食べても良い炭水化物-

かぼちゃ、さつまいも、里芋などは食物繊維が豊富で腹持ちがいいです。

ただし、調理法によってダイエットに向かない場合もあります。ゆでて食べるのがベストですが、焼いたりすると血糖値が上がりやすくなり、せっかくのダイエット食材に意味がなくなります。

オートミール -ダイエットで食べても良い炭水化物-

ミネラル、繊維質が豊富で血糖値のコントロールにも役立つ成分もあり健康にも良い糖質です。

全粒粉パン -ダイエットで食べても良い炭水化物-

日本ではなかなか手に入らないのが全粒粉のパンですね。値段も普通のパンより高いので、どうしてもパンが食べたくなったときは全粒粉のパンを選びましょう。

バナナ -ダイエットで食べても良い炭水化物-

熟して皮が黒くなるほど血糖値が上がりやすくなるので、黄色か緑色のバナナがおすすめです。

キノア -ダイエットで食べても良い炭水化物-

糖質だけではなくたんぱく質や栄養、繊維質も多いです。腸の健康にもいい食材です。

ダイエットに意外と必要な脂質

チーズ -ダイエットに向いている脂質を含む食材-

脂肪だけではなくたんぱく質も多く含まれています。

カルシウムやビタミンなどの栄養も多く血糖値改善にもいいので健康にもいいです。ただしカロリーが少し高めなので量は控えめにしてください。

卵の黄身 -ダイエットに向いている脂質を含む食材-

たんぱく質の項目で述べたように卵にはいい脂質が入ってますが、食べ過ぎには注意が必要です。

アボカド -ダイエットに向いている脂質を含む食材-

脂肪分が一番多い野菜です。ですがアボカドは健康にいい脂肪分で体脂肪を燃やすには役に立つ食材です。食べ過ぎには注意してください。

ナッツ類 -ダイエットに向いている脂質を含む食材-

ビタミンEやマグネシウムが豊富で良い睡眠も取れる食材ですが、高カロリーなので手のひらに少しの量までにした方がいいです。

エキストラバージンオリーブオイル -ダイエットに向いている脂質を含む食材-

健康の面でも料理などに最適な油です。強力な抗酸化成分によって体内の炎症を減らしてくれます。もちろんほどほどの量にしてください。

ココナッツオイル -ダイエットに向いている脂質を含む食材-

健康にいい油の一つです。食欲を抑えて代謝を上げてくれるので体脂肪を減らすことにも役立ちます。さらに腹持ちも抜群です。

MCTオイル -ダイエットに向いている脂質を含む食材-

ダイエットにとても向いている流行りのオイルです。

食欲を抑えて体内の炎症を減らし、抗菌効果があり、コレステロールを上げない、ビタミンの吸収率の増加、これらに加えて体脂肪にならない油です。熱を使う料理には向かないのでサラダやナムルに使うのがいいでしょう。

ダークチョコレート -ダイエットに向いている脂質を含む食材-

ダークチョコレートには鉄、マグネシウム、銅などの栄養素とともに抗酸化成分が多く含まれています。

選ぶ際には70%以上の製品を買うようにして少量だけ食べるようにしてください。

青魚 -ダイエットに向いている脂質を含む食材-

鯖、サーモン、サンマなどには血管と心臓にいい脂肪酸であるオメガ3とダイエットにいいたんぱく質が多く含まれています。

ダイエットに必須の食材・野菜類

野菜は以下のどれでもよいです。たくさん食べても結構です。

ブロッコリー、アスパラガス、キャベツ、レタス、大根、蓮根、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、トマト、アボカド、ピーマン、ナス、きのこなど。

食事は自分の身体に入る大切な栄養源です。体が喜ぶ食事でダイエットも成功させましょう!

パーソナルジム フォルス

新宿区余丁町のパーソナルジム
パーソナルトレーニング会員募集中

若松河田駅 河田口より徒歩約7分
東新宿駅 A3出口より徒歩約10分
曙橋駅 A2出口より徒歩約11分

よかったらシェア!
  • URLをコピーしました!
目次