東新宿・余丁町で体組成計インボディ(InBody)の測定をするなら(若松河田・曙橋から徒歩圏内)

パーソナルジム フォルスでは、業務用インボディ270を導入しました。

これにより、身体の状態をより詳しく分析したものを見られるようになりました。

初回体験では、カウンセリングでインボディの計測も行い、結果をもとに目標などもお伺いしたうえで食事内容やトレーニングの内容についてアドバイスしていきます。

また回数券でお越しの会員様や月額会員様も、定期的にインボディで計測を行いながらトレーニングを進めています。

フォルスでは、あまり体重のみの数字に着目していません。

それよりも体脂肪量や筋肉量の現状と推移を重要視しています。

トレーニングを続けていれば体重が変わらなくても、実は体脂肪量マイナス3㎏、筋肉量プラス3kgということもよくあります。

ですので体重の数字を気にするよりも、男性も女性もメリハリのついた美ボディを目指していきましょう!

インボディ(InBody)の結果の見方

測定時には年齢、性別、身長を入力します。これらのデータから平均値や過不足を結果で見ることができます。

筋肉量と脂肪量

【筋肉・脂肪】の欄では、標準の『100』を基準に不足しているのか過剰なのかを見ることができます。

この場合は筋肉量が40.9kgで100を下回っているので少し足りない状態、体脂肪量は14.8kgで100を上回っているのでやや多いという結果になっています。

多くの人が上記のような筋肉量が不足し体脂肪量が過剰になっているタイプですね。

右側の赤い四角で囲んでいる【体重調節】では、上のグラフで標準の100になるために具体的な数字で過不足を表しています。

この場合は脂肪量は1.1kg減らし、筋肉量は2.4kg増やすことを推奨しています。

単に食事制限だけのダイエットで体重を減らした場合、脂肪量は減るとは思いますが、筋肉量も減ってしまいます。

体重という数字を減らすのではなく、筋肉量を増やしながら体脂肪量を減らしていくことが重要です。

体成分分析のタンパク質量とミネラル量

『骨を丈夫にするミネラル量』という項目では、体重の内のミネラル量がkgで表示されています。

年齢・身長・性別によって推奨される平均値は異なりますが、この場合は2.81~3.43kgが推奨の平均値、実際は3.03kgとなっています。

右側の『栄養評価』でもミネラル量は『良好』となっているのでこの場合は身体のミネラルも足りている状態です。

もし平均値よりも下回っていて『不足』となっていた場合、単にミネラルのサプリや肉や野菜などの食事を摂れば改善するということではなく、その栄養を元に筋肉を増やしていくことでタンパク質量、ミネラル量の数値が改善していきます。

筋肉を作ってくれるタンパク質やミネラルをしっかり摂りながら、筋肉を育てるトレーニングを行うことで結果的に良い数値となってメリハリボディに繋がっていくということですね。

このように、インボディの結果を見ながらアドバイスを行っています。

改善していく様子も目に見えていくので、定期的にインボディで計測を行って意識していくことも大事です。

ただ、あくまでも器機ですし必ずしも正確な結果が出るということではありません。

当ジムでも日々の身体のチェックや、トレーニングの結果の推移を参考にしながら利用していますので、結果に一喜一憂せず活用していってください。

インボディのアプリ連携が便利!

アプリを事前にインストールしてログインしておくと、店内で計測した業務用インボディの結果がすぐに反映されます。

以前は家庭用インボディでBluetoothでの接続となり、スマホの機種によっては繋がりにくいというご迷惑もおかけしましたが、今回はWi-Fiですぐにスマホに届きますし、スマホをインボディの近くに用意しなくても(バッグの中に入れっぱなしでも)大丈夫です。

なお、2022年5月にインボディのアプリの内容がアップデートされて、より詳しく見やすくなっています。

しかし自動ではアップデートされないため、5月以前にアプリをすでにインストール済みの方は、一度アプリを削除してからもう一度同じインボディのアプリを入れ直してください。

アプリを削除する際に『データが消えてしまいます』と警告がでますが、再度インストールした際にログインすれば今までの記録が表示されますのでご安心ください。

2022年5月以前にインボディのアプリをスマホに入れている方
①アプリを削除する
②同じアプリをもう一度インストールする

アプリを入れてログインする際は、電話番号と先に設定していたパスワードが必要です。

店内の業務用インボディの計測のみの場合はBluetooth使用は『許可しない』でもOKです。

フォルスのインボディは会員以外の方も利用可能です

会員以外の方の利用は1回500円、事前のご予約が必要となります。(所要時間約15分程度)

また、インボディ計測込みのパーソナルトレーニング初回体験(4,400円)も受付中です。

計測、初回体験のみの利用もできますので、今の身体の状態を知りたい方はお気軽にお試しください。

体組成計インボディのみの利用申し込みはこちら

以下のフォームにご入力後、送信ボタンを押してください。

    お名前
    フリガナ
    メールアドレス
    インボディ利用希望日時・第1希望
    (翌日~30日後まで)

    インボディ利用希望日時・第2希望(任意)
    (翌日~30日後まで)

    メッセージ(任意)




    よかったらシェア!
    • URLをコピーしました!

    パーソナルジム フォルス

    新宿区余丁町のパーソナルジム
    会員募集中

    若松河田駅 河田口より徒歩5分
    曙橋駅 A2出口より徒歩8分
    東新宿駅 A2出口より徒歩10分